今年も、11/22(金)〜25(月)の日程で愛知県で行われた『第62回 技能五輪全国大会』
の美容部門と理容部門に参加してきました!
そして、なんと!!!
\\ 美容部門にて、アトリエジョジョ店勤務の和田野乃子が敢闘賞を頂きました! //
アトリエグループは7年前から技能五輪全国大会に参加しており、美容部門では、今回が初めての入賞となりました。
日頃からアトリエグループを支えてくださっている皆様のおかげです!いつもありがとうございます!
今回出場した美容部門3名、理容部門2名(+出場は来年に見送った1名)は、今年の4月頃から毎日のように一致団結してトレーニングを重ねてきました。
その一生懸命努力する姿に、周りの先輩達も一丸となって応援・フォローをしてきました。
大会では技術だけではなく日頃の習慣も大きな影響があるため、アトリエチーム一丸となって大会に向けて取り組んできました。
次世代にバトンをなんとか繋ぎたい!という想いで入賞した和田さんも、みんなも悔し泣きをしながらも
「また来年も後輩たちと参加する!」と意気込み、皆で讃えあいました!
★今回入賞した和田は、開会式で栃木県代表として選抜して頂き旗手を務めさせて頂きました★
美容部門の競技は
ヘアスタイルは、
一昔前までは流行に左右されるものでしたが、現在ではお客様の個性を活かしてその人の魅力を最大限に引き出すことが求められます。
競技は4つの課題が出され、それぞれの要素を的確に表現する技術を競います。
競技は2日間に分けて行われ、一般的なデイスタイルや結婚式用のブライダルヘアなど、さまざまなヘアスタイルを作り上げていきます。
髪の毛を整えるカット技術、動きをつけるパーマネントウェーブ・ヘアカラーそしてヘアアレンジといった、人の魅力を引き出す繊細な技術を競います。
鋭い美的感覚と、的確な動作でヘアスタイルを作り出すところが見どころです!
理容部門の競技は
理容師は、カットやカラー、パーマ、シェービングなどを通して、お客様を「美しく」「健康」にする仕事。
お客様の好みや、文化・時代性など様々な要素をもとに、ハサミとクシでヘアスタイルを創り出していきます。
理容の技術は、手から繰り広げられる優美な芸術です。
競技では、芸術性やファッションセンスとともに技術力を競います。若者の感性と技能に注目です!
また、理容室で行うシェービングはエステティックにもつながるもので、最近ではブライダル関係の仕事も増えています。
髪を切る・ヒゲを剃るというだけではなく、お客様と近く接し喜びや表しみを共有できることも大きな魅力です!
競技のポイントとなるのは【 スピード感 】
それぞれの課題で求められる要素を、いかに時間内に完成させるかが重要です。
ヘアスタイルを完成させるためにはたくさんの技術が必要ですが、それ以上にお客様に心からご満足していただくことが大切です。
お客様の負担にならない時間での完成が求められますし、多様な技術を一つひとつ確実にこなしていくことでスピーディーな動作を実現することができます。
第62回 技能五輪全国大会は、厚生労働省・中央職業能力開発協会、そして開催地の愛知県の主催で行われました。
42種目で行われる国内の青年技能者の技能レベルを競うことにより、青年技能者に努力目標を与えるとともに、技能に身近に触れる機会を提供することなどを目的としております。
また、広く国民に対して技能の重要性や必要性をアピールすることにより、技能尊重気運の醸成を図ることも目的として開催されています。
この全国大会において、令和8年9月に中国・上海で開催される第48回技能五輪国際大会で実施が見込まれる一部の競技職種に係る選手の一次選考も行われました。
これからもアトリエグループは、お客様やスタッフの美しい未来のために、挑戦し続けて参ります!
今後ともどうぞよろしくお願い致します。